Macの壁紙を変更するのに解像度別で探せるサイトが便利な件

Workstation1
Workstation1 / Techhie

ども、ユウセイ(@wm_yousay)です。

Macの壁紙、変更してますか?
私はMacBook Airを愛用していますが、定期的に壁紙を変更して楽しんでます。

たかが壁紙だなんてなめたらあかん思わないで下さい。
壁紙を変更すると新鮮な気持ちになれますよ。

作業内容に合わせて壁紙を変更し、集中できる環境を作ったり、テンションを上げたいときにはそれなりの壁紙、また、落ち着きたい時はこれまたそれなりの壁紙を設定しています。

しかし、使用するMacによって、壁紙のサイズも色々です。
というわけで、今回はサイズ(解像度)別で探せるサイトをご紹介します。

まずは自分のMacの解像度を調べよう

お使いのMacの解像度は分かりますか?
私のMacBook Airは 1366 × 768 です。

解像度の調べ方は簡単です。
まずは「システム環境設定」を開きます。

Kabegami01

Dockから開いても構いません。

次に、「ディスプレイ」をクリックします。

Kabegami02

するとディスプレイの設定画面がに移ります。

Kabegami03

解像度の枠の中で、反転しているのが現在の解像度です。
この解像度で壁紙を探しますので、メモっておきましょう。

解像度別で壁紙を探せるサイトへ

自分のMacの解像度が分かったところで、
解像度別で壁紙を探せるサイトに行きます。

APPLE MAC WALLPAPERS | SNOW OSX LEOPARD HD BACKGROUNDS | IPHONE IPAD DESKTOP WALLS
Macにピッタリの壁紙を、解像度別、カテゴリ別で探せます。

このサイトのサイドメニューから、先程調べて解像度を選択してみましょう。

Kabegami04

すると、選択した解像度に適した画像がゴロゴロ出てきます。

Kabegami05

気に入った壁紙をクリックしてみましょう。

選んだ壁紙の小さいプレビューと、解像度別のリンクが表示されます。自分のMacの解像度リンクをクリックします。

Kabegami06

クリックすると実サイズの画像が表示されますので、
右クリックして保存します。
この時、「ピクチャ」フォルダに保存しておきましょう。

Macの壁紙を変更する方法

さて、お目当ての画像が手に入ったところで、次は実際に壁紙を変更してみましょう。

まず、デスクトップの何にもないところで右クリックします。
「デスクトップのバックグラウンドを変更」をクリック。

Kabegami07

「デスクトップとスクリーンセーバ」の設定画面が開きますので、先程ピクチャフォルダに保存した壁紙画像を選択します。

Kabegami08

これで設定完了です。
ぜひ試してみてください。

せば、これにて。

No related posts.