WordPressで運用するブログにローソンガジェットを設置する方法と注意点

Toolstop @ The Gadget Show Live with Black & Decker
Toolstop @ The Gadget Show Live with Black & Decker / toolstop

ども、WONDER LIFEユウセイです。
当ブログにローソンガジェットを設置してみました。

左側にある、
Lawson gadget
↑これがそうです。
TwitterとFacebookとはてブのソーシャルボタンがついたガジェットです。簡単に設置できるのシェアボタンとして人気です。

ずっと前から気になってた、いや第一印象から決めてました。
だったらもっと早く設置しろよなんて、言・わ・な・い・のっ!

ただし、設置する場所を間違えると上手く作動しないので、今回はその注意点なんぞを書きたいと思います。

まずはローソンガジェットのサイトへ

ローソンガジェットはここで手に入ります。
ローソンガジェット|エンタメ・キャンペーン|ローソン
3つあるうちの、真ん中のガジェットです。

サイトへアクセスしたら、真ん中のガジェットをクリックします。
Lgadget01

次に、ガジェットの色をブログに合わせて変更します。
(別に変更しなくても機能は変わりません。見た目だけの話。)
Lgadget02

今回、当ブログではオレンジ色を採用。
次に、ソースコードをコピーします。
Lgadget03

クリックするだけで、クリップボードにコピーされるので、あとはブログのテーマ編集にてペーストするだけです。

ペーストするのはヘッダーかフッター

ここで注意点。もしかしなくても至極当たり前のことなのかも知れませんが、私は失敗したので書いておきます。

WordPressのテーマにはいくつもファイルがあると思います。
indexやら、pageやら、singleなどなど…

この内のどれにも設置してはいけません。
私ははじめindexに設置したのですが、この場合はトップページでしかガジェットが機能しませんでした。

つまり、ブログトップページではガジェットが機能しているのに、記事単体のページ(続きを読むをクリックした時)ではガジェットが表示されないということです。

そこで、フッターに設置。
具体的には</body>タグのすぐ上にペーストしました。

これで、すべてのページで上手く機能しているようです。

このガジェットにはローソンのリンクも含まれているので、好みが分かれると思いますが、本当に簡単に設置できて、主要3ソーシャルサイトを抑えているのでオススメです。

スクロールにも追従してくれるからマジ助かるわぁ!

せば、これにて。

No related posts.