WordPressのテーマ作りを更に学んでみます

ども、ユウセイです。

WordPressのテーマ自作、つまりブログのテンプレート自作について、
もっと学んでみようと思います。

現在使用しているテーマも自作したもので、まだまだ粗い部分が多いながらも気に入ってます。
その時の記事はこちら。

軽く始めた自分を責めつづけたブログテーマ自作奮闘記 | WONDER LIFE

書籍1冊のみを参考に、とにかくポチポチと打ち込んで完成したテーマです。
もちろん初めての自作テーマですので、ものすごく愛着があります。

で、今回この自作したテーマをもっと良くするために、前回購入した書籍の上位版を購入し、さらに深く学び、より良いテーマにバージョンアップしたいと目論んでいます。

前回購入した書籍がこちら。

エビスコム
ソシム 2010-09-08
¥ 2,940

非常にわかりやすく、初めてのテーマ作りだったにも関わらず意外とサクサク進むことが出来ましたよ。
書籍だけでは分かりにくいところはGoogle先生を頼って仕上げました。
レッスンブックの名の通り、基本的な内容が多く、また初心者の私にはそれが本当に助かりました。

そして、今回購入した上位版がこちら。

エビスコム
ソシム 2011-09
¥ 2,940

上位版といっても、こちらも非常にわかりやすく、サンプルデータの入ったCD-ROMも付いてます。
レッスンブックで学び、実践したテーマ作りをさらに進化させて、ランクアップしたブログテーマの作成方法が詳しく解説されています。
安いとは言えない価格ですが、これでテーマ作りが自習できるとなればお買い得だと思ってます。

テーマのバージョンアップとしては、
・アイキャッチ画像の表示
・メインカラム下にサブカラムを3段で表示
・ソーシャルリンクのすっきり化
他多数…

ZoffのPCメガネも購入したので、これからはエディタと格闘する日も増えそうです。
PCメガネについてはまだ届きしだいレビューを書きますので、どうぞお楽しみに。

せば、これにて。

Related posts:

  1. 軽く始めた自分を責めつづけたブログテーマ自作奮闘記