WordPressのテーマを自作してみようと思ったのには訳がある。

以前からやってみたいとは思っていたが、
なかなかどうして取り組んでいなかったこと。
それがWordPressのテーマ自作。

少し前までは、
「テーマを自作?とんでもねぇでゲスよw」
などとへりくだっていた私ですが、
実はそれほど難しくないと知るや否や、
「自作ぅ?やってやんよ!」
といった手のひら返しを炸裂しています。

そもそも、テーマの自作魂に火を付けたのが、
@OZPAさんのこの記事。WordPressのオリジナルテーマ 作り方の記事まとめ | OZPAの表4
作り方がガッツリまとめられています。

この記事を読んで、
あ、頑張れば自分でも出来るかもしんない!と思ったのです。

さらに、
「OZPAの表4」のブログのテーマを自作しました!! | OZPAの表4

この記事を読んで、次こそは自分がと思いつつも、
さらに遅れをとる始末。

[WordPrsss] ブログテーマ自作しました & 自作して感じたこと * ラクイシロク

@rakuishi07さんも作られてます。

そして、
WordPressのブログテーマを自作しちゃった!結構簡単だぞ! | Exception Code.

同じ石川県在住の@hawk_aさんも作られてます。

お三方に刺激を受け、ようやく重い腰をあげ、
WordPressのテーマ自作へと取り組むことにしました。

参考図書は、みんなが勧めるこの1冊。

エビスコム
ソシム 2010-09-08
¥ 2,940

ステップバイステップ形式で学べる優れた内容。
現在、チャプター3まで進んでます。
このレッスンブック、かなり分かりやすいです。
レッスンデータが収録されたCD-ROMもついてくるので、
もし入力間違いなどでつまずいても大丈夫。
照らし合わせりゃなんとかなる。
まずはこの1冊で基礎をマスターしてみます。

ま、見やすいブログを作ろうとすると、
どうしてもデザイン的には似てきてしまう。
あとはどれだけ自分の色を出せるかってところだと思います。

が、

あまり無理せず、深入りせず、
とりあえず自分のテーマをシンプルに作ってみます。

せば、これにて。

Related posts:

  1. 練り香水を好きなエッセンシャルオイルで自作してみた
  2. Tweetbotの通知(プッシュ)はアプリ側で設定する