LCDワイドモニタ G2420HD(BenQ)開封の儀

デュアルモニター環境構築のために発注した、
ベンキュージャパン、24型LCDワイドモニタが到着しましたので、開封の儀を執り行いたいと思います。

まずは外箱から

あまりに箱が大きかったので、急遽別の部屋にて撮影。カーペットの柄は気にしないでください。エコ包装の為、このまま届きました。反対面に佐川急便さんの送り状が貼られています。

Moni1

続いて付属品。今回のモデルは、RGB、DVI-D、HDMIの3つの入力に対応しています。ケーブルは、RGBとDVIが付いていました。HDMIは付属されていないので、手持ちのケーブルを使用します。付属のCD-ROMは何に使うのかわかりません。説明書も特に必要無いです。

Moni2

とりあえずモニタを撮ってみました。

Moni3

台座を付けたところです。

Moni4

ようやく仕事部屋に運びます。ここでMacBook airとモニターを接続するために、HDMI変換ケーブルを使います。AppleStoreの純正品は、なぜにそこまで!と疑問が出るほど高いので、汎用品が無いかググッてみました。見つけたのがこれです。

このケーブルを介してHDMIを接続し、MacBook airの電源をON!

びっくりするぐらいに何の反応もありません。Macだけが起動し、モニターには何も表示されません。

と、そのとき!

モニターに表示がっ!

「ケーブルが接続されていません」

なぬー!?

さっきは説明書が要らないなんて言ってごめんなさい。お願いします。映ってください。ケーブルですか?変換アダプタの方ですか?何がいけませんか?・・・・・・・

焦って焦って色々試して、調べた結果、ものすごく単純なことでした。
まず、モニターの電源を入れて、入力端子の選択をしなければいけませんでした。デフォルトではRGBになっていました。気をとりなおしてHDMIを選択。その結果・・・

Moni5

無事に映りましたーー!!

ていうか、でけぇーーー!
もう一回り小さくても良くねぇ?
と自分でツッコミを入れつつも、今、笑顔でこのブログを更新しています。この作業性の向上、快適さは、やってみた者のみぞ知る特権です。
最高に気持ちがいいです。デュアルモニターに躊躇されている方、是非導入してください。超オススメです。

No related posts.