漢字対応の無料フォント!太すぎず、細すぎず、ちょっとだけ太い「ぼくたちのゴシック」が太っ腹!

ぼくたちのゴシック無料

ちょっとだけ太めのゴシック体「ぼくたちのゴシック」がリリースされた。

この「ぼくたちのゴシック」の特徴は、ちょっとだけ太めだということ。
決して「太め」ではない。「ちょっとだけ太め」だということ。

筋肉で表現するならば、ゴリマッチョでは無く細マッチョ。細とは言いながらもマッチョであるため、実際は細くない。あくまでもマッチョの中では細いカテゴリに入る。ただそれだけのことだ。

話を戻そう。
いや、もう少しだけ脱線を続けよう。

ちょっとだけ太めと聞いて、私の脳裏に浮かんだものは「ごんぶと」。
高級カップうどん「日清のごんぶと」だ。

1993年に発売され、他のカップうどんを置き去りにした生麺タイプのそれは、カップヌードルを世に送り出した日清ならではと思わせてくれた。

生麺の圧倒的な弾力に、

「やっぱ生が一番、何事もやっぱ生が一番なんや!」

と声を大にして叫びたくなるほどの衝撃を受けた。

あらためて今回のフォントを見てみよう。

決して太すぎず、かと言って細すぎず。
その絶妙なバランスにぼくたちの心はもう釘付け。

そう内田有紀の登場のように、
その後の広末涼子の登場のように、

ぼくたちの、いや俺たちの心もカラダも何もかも釘付けなんや!

恥ずかしいとか言ってる場合じゃねぇ!
写真集もカレンダーも予約するしかねぇ!

今でこそAmazonや楽天で買える時代だが、当時はリアル書店に予約するしか無かった。高校生だった俺は、女性店員にドヤ顔決めて予約した。あぁ、当時はドヤ顔なんて言葉すら無かったが…

話がまとまったところで、さっそく「ぼくたちのゴシック」を使ってみようじゃないか!

ひらがなを入力してみた

うむ。ひらがなは非常に読みやすい。

では漢字はどうか?

漢字とカタカナ

うむ。漢字もカタカナも非常に読みやすい。
ちょっとだけ太めの「ぼくたちのゴシック」は無料。
どこがちょっとや!だいぶ太っ腹や!

ダウンロードは以下のサイトより。
無料フォントfontopo | ぼくたちのゴシック

せば、これにて。

Related posts:

  1. Macの壁紙を変更するのに解像度別で探せるサイトが便利な件
  2. MacのFTPアプリの双璧、ForkLiftがセール中!なんと85円!
  3. アップルストア名古屋栄で神対応を受ける!トラックパッドが浮いてる?
  4. 「SOUL’d OUT」や「HOME MADE 家族」もiTunes Sroreで配信開始!
  5. マークダウン記法でブログ書くなら「Byword」が便利!Mac版レビュー!
  6. Proce55ingというプログラミングが簡単なのにすごいらしい