偽物が本物を超えた?だったら何物なんだよ!【サンプルビレッジ・いわさき探訪その1】

弁当のサンプル

本物に似せて作った偽物が本物以上の質感。だったら何物と言えばいいんだ?

そんな不思議な感覚を、「サンプルビレッジ・いわさき」さんにて体験して来ました!

サンプルビレッジ・いわさき

今回探訪してきたのは、郡上八幡の「サンプルビレッジ・いわさき」。
食品サンプルシェア日本一を誇る「いわさきグループ」の体験施設です。

石川県から高速をすっ飛ばすこと約2時間半。創業者の岩崎瀧三さんがお出迎えしてくれました。

創業者とツーショット

言うまでもなく、右側のメガネが私です。

岩崎氏との挨拶も済ませ、ビレッジへと歩を進めます。

ビレッジ入口

結構あっさりとした入口です。鮭でしょうか?

そして、お金の話。

入場料

体験料がかかることは事前の調べで知っていました。しかしまさかの入場料に戸惑いを隠せませんでした。帰り道のお楽しみだった、からあげクンレッドが消えました。

ビレッジ内はサンプルでいっぱい!

とか言ってる間に入館。

ビレッジ内部

おびただしい数のサンプルに、おなかの虫が鳴き止みません。

まずは和菓子の食品サンプル。

和菓子のサンプル

どっからどう見ても本物です。完全に食えるレベルです。ガラスのショーケースに入っていなければ、食べちゃう人が続出しちゃうレベルです。

よく見るやつもありました。食品サンプルと言えば、やっぱこれです。

よくみる食品サンプル

しかし、時代は変わっていました。もう自分の知ってるレベルはとっくに過ぎて、超絶進化していたのです。

こちらをご覧ください。お昼に食べた餃子です。

餃子の食品サンプル

というのは嘘で、これが食品サンプルなんです。
何度メガネを拭こうとも、これが食品サンプルだなんて信じられません。

どう見ても餃子です。

This is GYOZA!

こちらもご覧ください。

どう見てもせんべい

どう見てもせんべいです。

さらに、

どう見てもドーナツ

誰か食べちゃってます。気持ち分かります。

もっと、

みかん

これが偽物…だと?

みかんアップ

これ、もう本物やんけ!食われても文句言えん…
みかんの皮とか、白い繊維のところとか、偽物なわけ無い!

でも全部偽物!食品サンプル!!!

この他にも本物を超えた何物か分からないサンプルがいっぱい。
ところ狭しと館内を埋め尽くしていました。

カツ丼だの、寿司だの、もうお腹いっぱい!じゃなくて腹減るわ!

カツ丼のサンプル 卵かけごはんのサンプル 天ぷらのサンプル 寿司のサンプル

お寿司はその場で購入もできます。その他ストラップなどもたくさん販売されていました。

次回、食品サンプルを作ってみる編

すっかり長くなってしまいましたので、食品サンプルを作る体験編は次回!

先生が作るレタス講座の動画もありますので、お楽しみに!

せば、これにて!

No related posts.