100均で買えるiPad miniのスタンド2種類を比べてみた

タブレットスタンド

100均とニトリを愛する男、ユウセイ(@wm_yousay)です。

普段はCASE-WONDERで販売中のフェルトケースを使用しているのですが、Huluなどを観るときにはスタンドがあると便利なわけです。

参考:学校は正解を教えてくれないのか?huluの鈴木先生が面白い! | WONDER LIFE

と、言うわけで100均へ。

100均の王様「ダイソー」では適当なスタンドが見つからなかったので、100均の騎士こと「セリア」で2種類購入してきました。

セリアで見つけたiPad mini用のスタンド

セリアで見つけた、iPad miniで使えるスタンドがこの2種類。

まずは文具コーナーで見つけた「カタログスタンド スライドタイプ」105円。

カタログスタンド

そして、その名もズバリの「タブレットスタンド」105円。

タブレットスタンド

それぞれに特徴があるスタンドなわけですが、果たしてiPad mini用スタンドとしての実力は?

カタログスタンド スライドタイプにiPad miniを

このカタログスタンドの特徴は、スライドすることで角度を調整できること。

スライドで角度調整

縦置き、横置きに合わせた角度調整が可能。これは期待できそう!

早速、iPad miniを立ててみました。

カタログスタンドにiPad miniを立てる

あれ?
かなり残念な感じです。スタンドがクリアタイプとは言え、画面に思いっきり干渉しています…

画面への干渉が気になる

何故にこんなデカイストッパーにしたんや…
画面に干渉したらアカンがな…

横置きだと更にひどいことに…

横置きだと更に干渉する

角度調整が優秀なだけに、これはかなり残念。いくらなんでも画面へのハミ出しが大きすぎるので、このスタンドは没。

タブレットスタンドにiPad miniを立てる!

気を取り直して、タブレットスタンドにiPad miniを立ててみます。

このタブレットスタンドの特徴は、ケーブルを挿したまま使えるということ。

タブレットスタンドの特徴

スタンド後ろ側部分に穴があいており、ケーブルを通しやすくなっています。

タブレットスタンド後ろ側

まずは縦置きしてみます。

タブレットスタンドに縦置き

良い感じです。画面への干渉は全くありません。

では、横置きしてみます。

タブレットスタンドに横置き

惜しい。0.5cmほど画面に干渉します。
しかしHuluで映画を観る際には、上下に3cmほどの黒帯が出るので問題無し。

角度、安定感ともにかなり良い感じです。

タブレットスタンドを横から見た感じ

と、ここまで105円以上のパフォーマンスを発揮してくれています。

が、

1点だけ残念ポイントが…

Lightningケーブルとの相性が悪い。

ケーブルとの相性悪い

高さが合わないので、Lightningケーブルを後ろ側に回すことが出来ない。
無理すれば可能ですが、ちょっとケーブルに負担がかかり、断線が心配。以前のDockケーブルや、AndroidなどのmicroUSBなら問題無さそうです。

「タブレットスタンド」が良い!

というわけで2種類試してみましたが、結論は「タブレットスタンド」。
やはり画面への干渉がほとんど無いのが決め手になりました。

カタログスタンドと比べて省スペースなのも良いですね。

たったの105円で、iPad miniをガッツリ支えてくれる。
やっぱ100均は侮れない。

せば、これにて。

Related posts:

  1. 5個で105円!ダイソーの紙コップホルダーがコスパ高い!
  2. メガネ男子に朗報!ダイソーの「メガネの上からサングラス」で日差しの強い日も運転楽勝!
  3. マジだった!iPhone5の背面保護にピッタリのダイソー105円フィルムを貼ってみた!
  4. 本を開いたままにしてくれるブックスタンドを100均で購入!
  5. MacBook Airのカードリーダーはこれで決まり!105円でSD・MSに対応!
  6. 火を使わないキャンドル!ダイソーの「LED不思議なキャンドル」105円!