MacBook Airのカードリーダーはこれで決まり!105円でSD・MSに対応!

MacBook Airの11インチにはカードリーダーが搭載されていません。なのでデジカメで撮った画像などを読み込む際には、外付けのカードリーダーが必要になります。

Eye-Fiなんていうワイヤレスでアップロードしてくれるカードもありますが、4GBで約¥4,000円と安くはありません。

逆に普通のSDカードは16GBで約¥1,000円なので非常に買いやすい。なのでやっぱりカードリーダーが必要なわけです。

とうわけで、100均(セリア)で買って来ました。

SD・MS両対応のカードリーダーが105円

SDはSDカード。MSはメモリースティックのことです。

カードリーダー外観

このカードリーダーは単体で、SDカードとmicroSDカードに対応しています。またSONY製品で多く使われているMS(メモリースティック)カードも2サイズ対応しています。

カードリーダー01

USBケーブルは本体収納型。キャップなどが無いので、どこかで失くすこともありません。

カードリーダー02

ケーブルを外した感じ。

カードリーダー03

ケーブル型ならではの挿しやすさ

以前にも書きましたが、MacBook AirはUSB端子回りが狭い。ものによっては非常に挿しにくいどころか、挿せないこともあるほど。

参考:Mac(Win)のUSB挿しにくい問題を105円で解決!USB方向転換器!!

今回はケーブル型なので、MacBook Airの狭いUSB回りでもサクッと挿すことが可能。

ケーブルを挿す01

これが地味だけどすごい便利なわけです。MacBook Airを使ってる人なら諸手を上げて賛成してくれることでしょう。

microSDのアダプタも必要ない

SDカードとmiroSDカードの両方に対応しているので、microSD→SDへのアダプターが必要ありません。なので、デジカメの写真も、ケータイやスマホの写真もそれぞれこのカードリーダー単体で取り込むことができます。

ケーブル収納型で余計なキャップが無い、SD・micro両対応なので余計なアダプターが必要ない。ものを失くす心配と、荷物が一つ減るということ。

たった105円で一体いくつの問題を解決してくるんだよ!
と言いたいところです。

まだまだ100均から目が離せません。
せば、これにて。

Related posts:

  1. Mac(Win)のUSB挿しにくい問題を105円で解決!USB方向転換器!!
  2. 5個で105円!ダイソーの紙コップホルダーがコスパ高い!
  3. メガネ男子に朗報!ダイソーの「メガネの上からサングラス」で日差しの強い日も運転楽勝!
  4. マジだった!iPhone5の背面保護にピッタリのダイソー105円フィルムを貼ってみた!
  5. 105円で出来る個人情報保護!100均のローラースタンプが秀逸!
  6. 本を開いたままにしてくれるブックスタンドを100均で購入!