本を開いたままにしてくれるブックスタンドを100均で購入!

iPhoneアプリ開発の勉強を再開しました。勉強には参考書が付き物ですが、キーボードで両手がふさがるので、結構苦労して読んでました。

思ったページで開いたままにしておけたら楽なんだけどなぁと、いつも強く折り目をつけて開くようにしてました。それでもページがめくれたりしてムキーッとなることも多い。

そんなこともいつもの100均が解決してくれました。

勉強の友、ホールドブックスタンド

本を開いたままにしておける優れもの。タイピング中の両手が使えない時に便利。料理中のレシピスタンドにも使えます。

ホールドブックスタンド

クリアタイプなので、下のホールド部分にかかる内容も読むことができます。

クリアタイプなので安心

大きめの書籍を挟んでみた感じ

iPhoneアプリ開発の参考書を挟んでみます。

ちなみにこの本です。

B5変型で、サイズは 23 x 18.2 x 2 cm です。
グラつきもせず、安定感があります。

書籍を挟んでみました

ホールド部分はクリアなので、内容の邪魔にならない。ここが単純だけどすごいポイントだと思うわけです。

クリア部分

裏から見た感じです。背表紙部分には少し凹みがあります。

裏から見た感じ

あまり使うことは無いかもしれませんが、文庫本でも試してみました。ちなみにこの本です。「独立国家のつくりかた」というタイトルも内容もスンバラシイ本です。機会があれば書評を書きたいと思ってます。

文庫本サイズの小ささでも安定感は変わりません。ここでもクリアタイプが本領発揮し、内容が確認しやすいです。

文庫本を挟んでみました

裏から見た感じです。

裏から見た感じ 文庫本

MacBook Airも挟んでみました

書籍が安定してホールド出来ることが分かったので、次はMacBook Airを挟んでみました。

全く問題なくホールドしてくれます。ディスプレイがもう少し開くと完璧なのですが…惜しいです。

MacBook Airを挟んでみました

裏から見た感じ。ちょうど上から下までが乗っかるサイズでした。

MacBook Airを挟んでみました裏面

て言うか、これiPadやiPad mini、Kindleなんかで使うとベストな気がしてきました。

これでiPhoneアプリ開発の勉強も捗れば…

これで参考書を開いておくイライラからは解消されそうです。今までそれを逃げ口上としてきたのですが、もう勉強に勤しむしか無さそうですw

ちなみにこれはセリアで購入しました。以前はダイソーにも同じような商品があったようなのですが、販売中止になったとのこと。もったいない…。再販した際には、また当ブログでレビューしたいと思います。

せば、これにて。

Related posts:

  1. 5個で105円!ダイソーの紙コップホルダーがコスパ高い!
  2. メガネ男子に朗報!ダイソーの「メガネの上からサングラス」で日差しの強い日も運転楽勝!
  3. マジだった!iPhone5の背面保護にピッタリのダイソー105円フィルムを貼ってみた!
  4. Mac(Win)のUSB挿しにくい問題を105円で解決!USB方向転換器!!
  5. 105円で出来る個人情報保護!100均のローラースタンプが秀逸!