Podcast収録用のiPhoneマイク「LOAS IPMC-01AL」開封の儀

ども、ユウセイ(@wm_yousay)です。

Podcast始めますってことで、
iPhone用のコンデンサーマイクを注文しました。

関連:iPhoneでPodcastを作りたい!まずはマイクを選んでみた! | WONDER LIFE

早速それが届きましたので、恒例の開封の儀を執り行いと思います。

LOAS IPMC-01AL

購入したのは、「LOAS IPMC-01AL」

Amazonや楽天市場の写真、変えた方が良いよってくらいにかっこええマイクが届きました!

外箱やら内箱やら

Loasマイクの箱

まずは箱。反射して撮影が難しい…
ホントは正面から撮りたかったのですが、メガネのおっさんが写り込んでしまうので断念。

Loasマイクの内箱

内箱にキレイに納まってます。余計なビニールが無いところがイイ!

Loas外箱の表示

外箱には、
microphone for iPhone と書かれてます。iPhone専用マイクの証。

付属品もろもろ

Loasマイクの延長ケーブル

地味に嬉しい延長ケーブル。金メッキ加工じゃ無いのが残念ですが…

Loasマイクのスタンドクリップ

スタンドクリップです。その名の通り、スタンド兼クリップです。
これを使えばクリップマイクとしても使える優れものです。
これも地味に嬉しい。

Loasマイクのウインドスクリーン

マイク専用のウインドスクリーン。風の音を抑えてくれる優れものです。
もちろん鼻息防止効果も期待できますw

マイク本体

Loasマイク本体

Amazonの写真と良い意味で違いすぎる!
このメタルな感じがすげー良いです。惚れた。
端子は金メッキ加工で◎!

Loasマイクは角度調整可能

この角度調整が良いんです!
あえて言わせてもらえば、このチルトアップがイイ!

マイクと付属品をあれこれしてみる

Loasマイクとスタンドクリップ

スタンドクリップに装着してみた感じ。
装着感はカチッとして、安定感ありです。

Loasマイクとウインドスクリーン

ウインドスクリーンを装着してみました。
いかにもマイクといった感じになります。

LoasをiPhone5に装着

iPhone5に装着してみました。
ジャックが下なので、こんな感じになります。

Loasマイクをチルトアップしてみた

ジャックが下でもチルトアップがあるから平気です。

Loasマイクをチルトアップ2

ダイソーのスタンドに載せてみました。
収録用として充分な迫力となりました。

テストなど少々

試しに本体マイクと、LOASマイクで録音してみたところ、
超絶クリーンなボイスでRECできたヨォ!

iPhone 4だとその差はよりハッキリ!

iPhone 5のマイクはそこそこの感度であることも分かりました。

あとはPodcastを収録するのみとなりました…

Podcast配信の方法は、ぐうさん(@gutarin3)に教えてもらいましたし…

誰にでもできる Podcast 配信のイロハ | gutarin
あとはもう録って配信するのみ。分かりやすい!

もうマジであとは録るだけw
さてさて、何を語りましょうかね。

お題は随時募集しておりますw

せば、これにて。

Related posts:

  1. iPhoneの充電ケーブルをオシャレにまとめるボビーノコードホルダーを買ってみました
  2. iPhoneでPodcastを作りたい!まずはマイクを選んでみた!
  3. 話題のiPhoneケース、ペンギンの茶色タイプがあったので買ってみました! #iphonejp
  4. ニトリへ走れ!iPad収納付きのガジェットまとめ板がたったの799円で販売中!
  5. 金沢からのお客様が多いです!iPhoneのガラス割れ修理に感謝と感謝が交差する!
  6. iPhoneで撮った写真を、ちょこっとだけMacにコピーするならイメージキャプチャが便利だと気がついた