OZPAさんのブックマークレット導入!ブログ執筆時間が恐ろしく速くなって書く気向上委員会!

Macを見つめる

ども、ユウセイ(@wm_yousay)です。

ブログを書く手間をどうにか改善したいけど、どうすればいいのか分からない…
パワーブロガーさん、プロブロガーさんは一体どうやって書いているのか…

出来上がったブログ記事からは、どのようにして書かれたのかは全く分からない。寿司屋の修行であれば、親方にゲンコツくらいながらも目で盗むという所業が可能である。しかしブログにおいては書くところなんて見ることが出来ない。

と、そんな悩みの渦の中、先日のブログ合宿でお世話になった@OZPAさんが、マル秘記事をスルッとマルっと公開してくれたので、すぐに実践してみました!

超絶参考になるOZPAさんの記事

誰かブログを効率良く書く方法を書いてくれないかのぅ…

と思っていた矢先に書いてくれました!
さすが!おっくんは気前がいいねぇ!

作業効率が加速する…無駄を省いてブログ執筆の時間を短縮しよう!私が現在使用している「ブックマークレット」6選! | OZPAの表4
おっくんことOZPA氏。ちなみにおっくんとは誰も呼んでないし、これからも呼ばれることはないでしょう。

で、記事に書いてあることを実践すると、ブログ執筆がチョッパヤになるわけです。これが!

例えば、自分の記事を参考リンクとして貼り付けたい場合、今までの私なら、つまり私1.0の場合ならば、

1、ブラウザで自分のブログ記事を表示する。
2、記事のURLをコピーする。
3、リンクのタイトルを手打ちする。
4、手打ちしたタイトルに先ほどコピーしたURLでリンクタグをつける。

といった超絶めんどくせぇことをしていたわけです。

でも、OZPAさんの記事を読んで覚醒した私、つまり私3.0の場合ならば、

1、ブラウザで自分のブログ記事を表示する。
2、ブックマークレット発動してペーストする。

てな具合にチョッパヤになるわけです。

先ほどのOZPAさんのブログ記事へのリンクを作成するのも、

作業効率が加速する…無駄を省いてブログ執筆の時間を短縮しよう!私が現在使用している「ブックマークレット」6選! | OZPAの表4

↑こんな感じのリンクがブックマークレット一発で作成できるわけです。
私がしたことは、ブラウザで記事を表示して、ブックマークレットを起動しただけ。

引用タグの作成も楽勝

さらに、リンクだけでなく引用タグの作成も出来ちゃうってんだから驚き!

引用タグの作成なんて超めんどうだったわけですが、ブックマークレットを使うことで楽勝になるわけです。

引用したい文章を選択して、ブックマークレットを起動するだけ。

「ブログを書く」という行為は「いかに作業を効率化できるか」という課題との戦いであると言う側面をもっています。普段こなすちょっとした作業に無駄があるならば、たくさん記事を書けば書くほど時間の浪費という結果を招くからです。

引用元:作業効率が加速する…無駄を省いてブログ執筆の時間を短縮しよう!私が現在使用している「ブックマークレット」6選! | OZPAの表4

↑はい!
これも私は1文字も打ち込んでいません。タグの指定も何もしていません。
引用したい文章を選択して、ブックマークレットを起動しただけ。

もうね…
今まで何やってたんだか…
ブログ書くのが速くなって、楽になって、聞きたい気持ちが向上委員会です。

ブログ書くのに時間がかかって、ついつい面倒で書かなくなる…
なーんてことが激減のさよならバイバイできる最高の記事を、おっくん@OZPAさんが書いてくれたんだねぇ。

夏バテして体調が良くないけど、こんなに簡単に書けるとなれば、書かずにはいられないっ!

ブックマークレット、使わない手は無いですよ!
ぜひ試してみてください。

せば、これにて。

Related posts:

  1. MacのFTPアプリの双璧、ForkLiftがセール中!なんと85円!
  2. Macのショートカットはカンニングできる!そう、CheatSheetならね。
  3. MacアプリのPixelmatorが半額セール中か?
  4. 簡単だ!「Google Web Fonts」をダウンロードしてインストールする方法!
  5. ネジ無し置くだけ!ニトリの木製ウォールシェルフでデュアルディスプレイが捗るわ!
  6. MacBook Airを持ち歩く為に「WISE-WALKER 2ルームデイパック」を購入!