白山信仰の寺「那谷寺」へ暑さに負けず参拝してきました!

那谷寺の門

ども、ユウセイ(@wm_yousay)です。
夏真っ盛りで熱中症注意の中、白山信仰の寺「那谷寺」へ参拝しに行ってきました。

当ブログ「ワンダーライフ」の発展と、兄貴の奥さんの安産祈願です。
広大な敷地に複数のお堂がある那谷寺。もちろん30度を超える中、私はバターになるのを覚悟で参拝してきたのです。

自然豊かな庭園

那谷寺の魅力のひとつでもある、自然豊かな庭園を歩きます。

那谷寺の庭園01 那谷寺の庭園02

あざやかな青苔(のりじゃないよ、こけだよ!)が美しく、そして優しいのです。

那谷寺の青苔

↑この苔の写真。iPhone4Sで撮影。なんの加工もしてません。
それだけ美しい青苔なんです。

金堂

十一面千手観音立像が安置されている金堂です。

お線香の場所

はい!お待ちどう様です。お線香ですよ!

線香を灯すところ

中央の凹みが火種です。ここに線香を押し付けると灯ります。

線香を灯す

ぎゅーっとな。

線香をたてる

無事に灯りました。ありがたい煙を存分にいただきます。

突如あらわれたオロロン岩

先に進む中、突如目の前にオロロン岩が出現。

え?

オロロン岩をご存じない??

あの有名なオロロン岩を???

大長編ドラえもん「のび太の大魔境」にて現れるオロロン岩ですよ!!!

本当は知ってるんでしょ?
大人をからかうんじゃないよ!
話を進めるからねっ!

↓これが那谷寺のオロロン岩だ!?

那谷寺のオロロン岩

ね!
どっからどう見てもオロロン岩でしょ?
きっと伝わると思ったんだー!
ねー!オロロン岩だよねー。

わからん人ほっといて次いきますです。

菩薩様が居られる大悲閣

那谷寺の大悲閣

さて、菩薩様が安置されている大悲閣に到着。
喫煙はご遠慮下さいとある。こんなこと書かないとタバコ吸っちゃう輩がいるのかと思うとゲンナリするわけですが、とにかくここは禁煙。でも線香は有りの模様…

大悲閣までの石階段

良い感じの石階段。しかしこれが地味に体力を奪う。ここまで炎天下の中を歩いてきて、さらに階段を上るとなると、本当にキツイ。もう汗だく。

那谷寺のヤモリ?

途中、イモリだかヤモリだか分からない爬虫類に遭遇。この手の爬虫類はまれに好戦的なこともある。下手に近づいて飛びかかられたトラウマが脳裏をよぎるも、ブロガー魂で撮影。

大悲閣外観

ここもやはり撮影禁止。意外と厳しい。

那谷寺の池

さて、ここからは帰り道。
途中、すばらしい溜池?があり、少しだけ暑さを忘れる。
ま、すぐに思い出したけど。

那谷寺の三重塔

重要文化財の三重塔に到着。なんて盛沢山なんだ。

三重塔

五重塔はよく聞くけど、三重塔ってのは初めてかもしれない。
もちろん三重でもスゴリッパに変わりはない。

ふうげつ橋

ふうげつ橋。これを渡るとさっきのオロロン岩のところに戻る感じ。
やっぱ赤い橋って雰囲気あるなあ。

ふうげつ橋2 ふうげつ橋3

趣あるわぁ。大晦日にはライトアップされて、さらに良い感じらしいです。

橋の上からのオロロン岩

再びオロロン岩。
橋の上からみるオロロン岩もやっぱりオロロン岩。
おとなりに鳥居が見えますね。次回はあそこにも行ってみます。

汗だくで下山

いやー、やっぱ那谷寺いいわー。
大晦日とか初詣で超混雑するのわかるわー。
と、汗だくで下山。

駐車場横の売店で、おばちゃんの呼びこむ声が遠くなるほどに憔悴。

しかし、そこであれを発見!!

あれとは?
もちろんこれだっ!

那谷寺のジャワティ1

そう!ジャワティストレート!!!

参考:シンビーノジャワティストレートが大好きだという話

もうジャワティを見つけたら買うしかないでしょってことで購入ぅ!

那谷寺のジャワティ2

那谷寺のジャワティ、ゲットだぜ!

ジャワティ飲む1

ジャワティ、飲めーい!

ジャワティ飲む2

飲め、飲め、飲めぇーーーい!!!

最後にジャワティネタでオチ。
というわけで、今回のレポートもおしまーい。

せば、これにて!

No related posts.