名古屋ブログ合宿前のお楽しみ第二弾!「名古屋市科学館」に行ってきたよ!

名古屋市科学館パンフ

ども、ユウセイ(@wm_yousay)です。
お前、本当は名古屋観光に行ったんだろ?とツッコミ覚悟のブロガーです。

名古屋ブログ合宿前のお楽しみで、ピザを食べに行きました。
参考:名古屋ブログ合宿前のお楽しみ!大須の350円ピザ「ソロ ピッツァ ナポレターナ」に行って来ました!

ピザを満喫した後、散歩も兼ねて会場へ歩いて向かっていました。
するとその途中に近未来的な建造物が…

近づいてみると、なんと「名古屋市科学館」ではありませんか!!!
これは行くしかないでしょうってことで、@rakuishi07、@wakasatの三名で参戦してきました。

入場料がおどろきプライス

さて、入り口の写真を撮り忘れるほどに興奮し、まずは入場券の購入です。このようなミュージアムは入場料がちと高いのが定説。

1,000円くらいだったらいいなぁなんて、のんきな顔して入って行きましたよ。

す、すると、なんと入場料が400円。
なんですと?
僕は子供じゃないですよ!?
もう大人ですよ。見せましょうか?

ま、今回は見せる必要はありませんでした。

なんでも、常設展示を見るなら400円で、あとはプラネタリウムや特別展示を見るか見ないかで料金が変わるようです。

時間も微妙だったので、常設展示のみの入場券にしました。
これが400円。

しかし、ひょんなことから360円に割引きぃ!!

ドニチエコきっぷ

名古屋に着いた時に@wakasatが教えてくれたドニチエコきっぷ!
これがあると10%OFFになるとのこと。
通常でも400円っていう破格プライスだのに、だのにまだ安くなる…だとぉ?

電車もおトクに乗れて、なおかつ名古屋市科学館までおトクに!
@wakasat、ありがとう。お礼にこの写真をアップしておくよ。

ドニチエコきっぷとwakasat

さて入場!

名古屋市科学館入場券

さて、いよいよ入場です。
夏休みということもあって、子供が多い。でもみんな楽しく遊んでる。
高校生、大学生もちらほら。女子だけで来てるグループが多い。

鏡の手と握手

少し写真がわかりくいですが、これは鏡の中の自分の手と握手をするトリックミラーです。手を入れると、鏡の奥からヌッと巨大な手が出てくる感じです。
この鏡、子供には人気が無いようで、好きなだけ自分と握手を楽しみました。

竜巻ラボ

常設展示のメインとも言える「竜巻ラボ」に到着。
これは竜巻を人工的に発生させている装置。

竜巻ラボ2

これが排出口。竜巻を作るっていうと変ですが、ここで発生。

竜巻ラボ3

天井のファンで巻き上げる感じで、見事な竜巻が!

竜の巣じゃー!とはしゃぐ@wakasat。
負けじとはしゃぐユウセイこと私。

「と、父さんは竜の巣を見たんだ!」

と二人ラピュタ劇場がスタートするも、まったく参加せずに、まるで人がゴミのようだと言う目で我らを見る@rakuishi07。

ふん。いいのさ、たった二人だけでも楽しけりゃいいんだよ。

土の中のいきもの

さて、科学と言っても未来限定なわけではなく、自然界における科学なんてコーナーもたくさんあります。
そこには、土の中のいきものを科学的に捉えた展示が多数。

土の中のrakuishi07

突如、土の中から現れる@rakuishi07。
さっきのラピュタ劇場の借りを返すぜ!っと言わんばかりの勢い!

土の中のwakasat

負けてたまるか!と@wakasatも参戦!

土の中のユウセイ

なにくそ俺だってと乱入!

ええ。こういうのは周りの目を気にした瞬間に負けが決定します。
地球上に3人しか居ないんだっていう断固たる決意が必要なんです。
つまりこの3人には、断固たる決意があった。そういう事です。

俺たちの科学館「宇宙編」

なんだかでっかいタイトルつけましたけど、ここからは普通です。
だって疲れたから。ふざけすぎて疲れたから。
あと意外と宇宙編が面白くて、結構真剣に見たから。

月の模型

でっかいミラーボールみたいな月の模型。
この模型がすばらしい出来で、まるで本物。
さらに離れた場所に設置してある望遠鏡で見ることもできる。
それはまるで本当の天体観測のよう。
いい大人が、いや、いい大人だからこそ楽しめる展示。

星座ライト

天井に無作為に吊るされているように見えるライト。
しかしこれも素晴らしい仕掛けです。

北斗七星ライト

所定の位置から覗くと、それは北斗七星。
この星座ライトは複数あり、どれも覗いて初めて分かる展示。

ここで、@rakuishi07が覗こうとした瞬間!!!
俺が先じゃーいと子供が割り込み。
しかし@rakuishi07は譲らない。だって大人だから。

一瞬なんてことをするんだと思いましたが、それは私の勘違い。
彼は子供に社会のルールと厳しさを叩きこむつもりで、あえて悪になったのだと。だからあんなに楽しそうに星座を覗き見ていたんだなと。普段から色々覗いている目でしたよ、アレは…

というわけでタイムアップ

常設展示だけでもしっかりと楽しめる名古屋市科学館。
もっと見ていたかったけど、残念ながらタイムアップ。
本来の目的を忘れちゃいかんです。そう、名古屋には観光で来たのではない。ブログ合宿に来たのである。

気持ちを切り替え、勇んで科学館を出る。
するとその気持ちを天も察したのか、完全なる雨。

私の折りたたみ傘に3人仲良く入って、傘を買いに行ったのもイイ思い出。

おまけ

科学館ドーナツ

名古屋市科学館の売店で売られてる人気No.1のおみやげ。

「名古屋市科学館ベイクドドーナツ」

この商品化には私も絡んでいるのですが、それはまた別の機会に。

ぜば、これにて。

Related posts:

  1. 名古屋ブログ合宿前のお楽しみ!大須の350円ピザ「ソロ ピッツァ ナポレターナ」に行って来ました!
  2. 大須観音でブログ合宿の成功と自分の成長を祈願【まじめ風】 #ブログ合宿