大須観音でブログ合宿の成功と自分の成長を祈願【まじめ風】 #ブログ合宿

大須観音入り口

ども、ユウセイ(@wm_yousay)です。
名古屋でブログ合宿に参加してきたのですが、実はその前に大須の大須観音にてブログ合宿の成功と、自分の成長を祈願してきました。

大須観音とは

はたせるかな霊験、日に日に新に、善男善女の参詣きびすを接し、市の一大中心として繁栄し、「大須観音」と俗称され、真言宗智山派別格本山として、今日に至っているのであります。
大須観音公式HPより抜粋

正直、大須へはピザを食べに行ったのですが、その道すがらに大須観音様があり、ここを素通りする理由が見つからないので、ありがたくお参りさせて頂いたしだいでごぜぇます。

大須観音01

大悲殿。観音様が居られるということ。

大須観音でのお線香

お線香がありました。一束100円です。

お線香と煙

たくさんのお線香で、リドリー・スコット監督も納得の煙効果出てます。
この煙がリアリティを出すんだと言わんばかりのモクモク感に、私も浴びずにはいられません。我先に我先にと煙をすり込んだ時には周りには誰も居ませんでした。

大須観音でお参り

さて、お参りです。
ワンダーライフ(当ブログです)の繁栄と、iPhoneワンダーの繁盛と、ブログ合宿の成功を祈り、合掌。

大須観音の鳩

階段を降りると、そこには鳩がいました。
ホルッフーなのか、フルッフーなのか、もしくはトゥルットゥーみたいなことを言いながら、首を激しく前後に動かして歩いています。

鳩を見つめる二人

同行した@rakuishi07と@wakasatも鳩に夢中です。

rakuishi07「ぼく、おおきくなったら、はとになるんだ!」

wakasat「うん、らくいしくんなら、きっとできるよ!」

そしてそんな二人を応援する私。
心なしか鳩も泣いています。いや、鳴いてるだけでした。

鳩に餌をやる

鳩の餌が売られているのを発見し、@wakasatが餌をあげることになりました。
餌の準備中、鳩はもう完全に気がついています。

鳩は闘志剥き出しで構えています。
そんなことには気が付かないwakasat。

当然こうなります↓

鳩とwakasat 鳩とwakasat 02 鳩とwakasat 03

両腕をミミズ腫れにしてまで、餌の皿を話さないwakasat。
おう。お前、ガッツあるな!

このあと、しばらく鳩を眺めていると、
突然の雷が!!

ゴゴゴゴロローー!!!

って鳴った瞬間、鳩が一斉に飛び上がる!
四方八方に向かって飛び出すので、私は6羽をスウェーで避けるのが精一杯でしたよ。ま、他愛もない特技ですがね。

というわけで、大須観音レポートでした。
また名古屋に来たら、大須観音寄って、ピザ食べて、トルコアイス食べるというルートにしようと思うほど、ほんわかして良い感じでした。

せば、これにて。

Related posts:

  1. ここは地獄?いや極楽か?意外と有名な「ハニベ巌窟院」へ行ってきました!
  2. 名古屋ブログ合宿前のお楽しみ!大須の350円ピザ「ソロ ピッツァ ナポレターナ」に行って来ました!