iTunes Storeの映画を紹介するブックマークレット「MovieHtml」を使ってみた!

ども、ユウセイ(@wm_yousay)です。

@hondamarlboroさん主宰の「代助のブログ」にて紹介されていた、iTunes Storeの映画を紹介するブックマークレットを使ってみました。

iTunes Storeの映画を紹介するブックマークレット『MovieHtml』を作ってみた | 代助のブログ
昨日、TwitterでAppHtmlの映画や音楽ないよね的なツイートに反応してちょっと気になったので調べてみました。スゴイのがありました。iTunes Storeのジャンルをほぼ網羅してます。iOSア …

iTunesの映画や音楽の紹介リンクを作れるウェブサービスは、
「Sticky iTunes Link Maker」が有名ですが、今回のブックマークレットにはまた違った良さがあります。

使ってみた感じなどをレビューします。

まずはブックマークレットの作成

ブックマークレットの作成法や仕様は前述のブログを参考してもらった方が早いです。
注意点として、

・htmlの出力先をブラウザに設定(outのところを previewに変更)する。

・LinkShareIDを自分のものに変更する。(aff=より後ろの11桁)

この2点だけは絶対忘れずに変更しておきましょう。

実際に使ってみる

では実際に使ってみます。
まずはブックマークレットを起動。
どのサイトを見てる途中でも大丈夫ですが、Googleのトップページでは上手く起動しないことがあります。

Itmb00

入力欄に映画のタイトルを入力します。

Itmb01

タイトルは全文で無くても、前半だけでOKです。

Itmb02

検索結果が表示されるので、そのタイトルで良ければ「キャンセル」をクリック。次の検索結果が見たいときは「OK」をクリックします。
(※ここややこしいので注意です)

Itmb03

紹介用のhtmlが表示されるので、それをコピー&ペーストします。

Itmb04

ブログに貼り付けた感じ

ブログに貼り付けてみた感じがこちら。
まずは解説有りのパターン。

まほろ駅前多田便利軒(¥2,000)Movie
監督: 大森立嗣
再生時間: 123 分
リリース: 2011年
解説: 東京郊外の地方都市“まほろ市”で便利屋を営むバツイチ男・多田啓介(瑛太)。どこか暗い影を持つ多田のもとに、同じくバツイチの高校の同級生・行天春彦(松田龍平)が転がり込んでくる。昔は一言も口を聞かない変な奴だったのに、今ではよく喋る変な奴になっていた。そんな二人のもとに、“ワケあり”の事情を抱えたくせ者依頼人たちが、次から次へと現れる。自称コロンビア人娼婦、薬の売人、生意気な小学生、娼婦のストーカー。多田と行天は彼らの人生に次から次へと巻き込まれていく・・・。ぶっきらぼうだけど、どこか優しくて熱い便利屋コンビの物語。原作:三浦しをん
予告編を表示


そして次に、解説無しのパターン。

まほろ駅前多田便利軒(¥2,000)Movie
再生時間: 123 分
リリース: 2011年
予告編を表示


解説無しのパターンの方がスッキリして良い感じです。
これらの表示もいろいろとカスタマイズできるようなので、また試してみたいと思います。

このブックマークレットを使うと、タイトルを入力するだけで簡単にリンクが作れるわけで、「Sticky iTunes Link Maker」より手間が少なくなります。

何よりこれでiPhoneからの更新の際も便利になるなぁ、捗るなぁと思ってます。

代助さん、素晴らしいブックマークレットをありがとうございます。

せば、これにて。

No related posts.